

| - | | - | - | - | - |

鈴虫の成長-2

 suzumusi1
我が家で孵化した鈴虫も、1ヶ月を過ぎ、5ミリほどに成長しました。 今年は、里親さんも順調に決まって、ほっとしています。 たった、半年の短い命ですが、元気に育ってほしいです。
| 動物 | 21:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

この虫なーに

この虫なーに
 近所のジャガイモ畑で見つけました。 ナミテントウの柄の変形したものなのか、よくわかりません。 面白い柄です。幾何学的な模様がとても、不思議です。
この虫は、カメムシの仲間で「ナガメ」だそうです。 オリンパスのフォトパス で教えてもらいました
| 動物 | 10:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

トンボさんの旅立ちも、もうすぐです

 トンボの模型トンボ4
 トンボさんの羽(翅)しは徐々に広がって、準備万端となりました。 トンボさんの羽の動き方を見せる模型が、多摩動物公園の昆虫館にありました。トンボさんの羽の動き方が一目瞭然。よくわかります。  このトンボさんもこんな風に羽を動かして、青いお空に向かって、飛んでいくのでしょうね。 元気に生きて、また、戻ってきて、ヤゴが生まれるといいですね。 ちょっと切ないですね。「がんばってねー、元気でねー」 <span style="color:#FF0000">「つなごう たいせつな 命」</span> トンボさんの、頑張る姿に感動しましたね。 この写真を提供下さった、林さんと、つるた先生に感謝したいです。 ありがとうございました。
| 動物 | 18:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

トンボさんの羽(翅)

 トンボ3
トンボさんの縮こまっていた、羽が少しずつ開いてきました。 美しい透明の羽です。きれいですね。  羽は正確には(翅)し、といいます。  ※羽昆虫の羽は、生物学の専門用語では翅(し)と表記され、成虫のみが使用可能な器官である[1]。そのため、成虫になる時の脱皮を特に羽化という。 ウィキペディア(Wikipedia)に書いてありました。
| 動物 | 16:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

トンボさん 子供から大人へ 脱皮です

 トンボ2
昨日の、ヤゴは無事に脱皮に成功しました。
頑張りました。「よいしょ、よいしょ」そんな声が聞こえてきそうです。
「がんばったねー」ほめてあげたいです。
トンボは、卵 - 幼虫 - 成虫という成長段階を経る不完全変態の
昆虫だそうです。
| 動物 | 17:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

はて、さて、これは何でしょう

 トンボ
はて、さて、これは何でしょう。
何でしょう。昆虫みたいですね。
「はーい」わかった人。手をあげてくださーい。
答はトンボのヤゴです。トンボの名前の由来は「飛ぶ穂」とか「飛ぶ棒」から
きているそうです。
ヤゴちゃんの続きは又、明日。お楽しみに。
※この写真は、歯医者さんの「つるた先生」から頂きました。
写真の提供者は、つるた先生のスタッフの「林さん」です。
| 動物 | 17:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

モノトーンのモンシロチョウ

 モンシロチョウ
今日は、私達の身近でヒラヒラと飛んでいる、モンシロチョウさんです。
モンシロチョウ(紋白蝶)は名前の通り、白と黒のモノトーンです。
シンプルだけど、美しいです。
いつも何げに見ていた、モンシロチョウですが、カメラのレンズを
通して見ると、なぜか触覚までがモノトーンです。
蝶の触覚は人間の鼻の役目をします。
交尾の時に、触覚でにおいをかいで、同じ仲間を確認するそうです。

| 動物 | 12:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

鈴虫の赤ちゃんが生まれました

 鈴虫ここに本文を記入してください。
鈴虫の赤ちゃんが生まれました。
小さな小さな命です。
去年のタマゴが孵化しました。
大きさは2ミリ位です。
これから、10月まで私達を楽しませてくれます。
たった半年の短い命ですが……
これから、里親さんを探さなくてはなりません。
だれかいませんかー
| 動物 | 10:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

みんなー、出番ですよー!!

 tennji 1
いよいよ明日は、きょんさんのチャリティー展覧会の搬入日です。 月曜日から、はじまり、はじまりです。 動物たちの出番がやってきました。 動物クイズカードも100種類出来上がりました。 動物たちの「えっ、なーに、これ」「かわいい!!」「だれの しっぽ」 たくさん、たくさん出てきます。 東急 大井町線 尾山台にある<a href="http://www.paiyaki.net/shop.html" target="_blank">「パイ焼き茶房」</a>さんで、始まります。 動物クイズカードは、1枚100円(税込)です。 ピクニック気分でお出かけ下さい。 待ってまーす。 営業時間 10:00〜19:00        10:00〜17:00(火曜のみ) 定休日   日曜、祝日
| 動物 | 09:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

トカラヤギの「ユメ」ちゃんと赤ちゃん

トカラヤギ2 トカラヤギ1
上野動物園の子供動物園にいる、トカラヤギの赤ちゃんです。 お母さんは「ユメ」ちゃんです。赤ちゃんの名前はまだ、決まっていません。 今日は、土曜日の午前中で、お客さんもまだ少ないです。 ユメちゃんも赤ちゃんもリラックスしています。もうすぐ、お客さんは いっぱいやってきます。今日も、みんなを楽しませてくれるのでしょうね。 赤ちゃんの寝顔はとっても、可愛いです。
| 動物 | 09:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
Recent comment
  • 生活習慣病とは(プロドクのページより)
    カナ (08/28)
Recent trackback
Recommend
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM