

| - | | - | - | - | - |

高血圧症のおさらいです

 高血圧症のことは皆様、よくご存じかと思いますが、
今日はもう一度、おさらいしてみませんか。
下記のページにアクセスして下さい。

高血圧とはのページです。かわいい イラスト付です。
プロドク




| 高血圧症 | 08:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

完成しました。Excelで作った初めての血圧グラフ

始めてグラフ
さくらさんが始めてExcelで作った、血圧グラフです。
いろいろ、考え、本を読み、ネットで調べ、試行錯誤しながら、やっと出来ました。色を揃えたり、座標軸を揃えたりとか、慣れないので結構大変でした。
朝は赤、夜はブルーと見やすくしました。
心拍数は、朝、昼、夜と棒グラフで表現しました。
このグラフで、脈圧の変化も読み取ることが出来ます。
 お医者様からも、「よくできてるねー」といわれ
さくらさんは「やったね」と、嬉しかったです。

| 高血圧症 | 12:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

さくらさん、1年間がんばりました。

 11月シートグラフ1年グラフ8月
さくらさんのオリジナルグラフも1年間続きました。
月ごとにイラストを変えて、楽しむように書き込んでいきました。
3月はさくら、5月は鯉のぼり、11月は木の実、12月はサンタと、いろいろ
季節を取り入れて、書き込んできました。
 でも、何か物足りなくて、何とかならないのかなー。
 そこで、さくらさんは、このグラフを何とかExcelで表現出来ないものかと、考えました。
実は、さくらさんは、Excelが あまり得意ではありません。
でも、どうしても血圧グラフを作って、どうしてもお医者様に見せたかったのです。生活習慣病は患者が治すものです。患者からお医者様へのメッセージを
伝えたい一心でした。
 そこで、まず読んだ本が、「魅せる Excelグラフ」です。
朝、晩の血圧と心拍数のグラフは、どうなるのでしょうか。
続きはまた、明日。
Excel
| 高血圧症 | 20:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

絵ときゾウの時間とネズミの時間 たくさんのふしぎ傑作集

ネズミ 
昨日の本川先生の「ネズミの時間、ゾウの時間」の
絵本版です。
 この本を、お医者様から紹介されて、買って読んでみました。
自分の生きる時間というのを、考えさせられました。

内容説明

ガリバーが小人国に流れついた。小人の12倍の背たけがあるガリバーは、小人の何倍の食事をとるのだろう?体の大きさが違ったら食べる量もかわってくる。大きい動物、小さい動物、それぞれの動物の一生の時間も違ってくる。
 http://www.bk1.jp/product/01054936 で売っています。
| 高血圧症 | 11:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

ゾウの時間ネズミの時間

 昨日、ゾウとネズミの心拍数の事を書きました。
きょうご紹介する本は「ゾウの時間ネズミの時間」です。
生物学者の元川先生の本です。
内容説明
動物のサイズが違うと機敏さが違い、寿命が違い、総じて時間の流れる速さが違ってくる。行動圏も生息密度も、サイズと一定の関係がある。ところが一生の間に心臓が打つ総数や体重あたりの総エネルギー使用量は、サイズによらず同じなのである。本書はサイズからの発想によって動物のデザインを発見し、その動物のよって立つ論理を人間に理解可能なものにする新しい生物学入門書であり、かつ人類の将来に貴重なヒントを提供する。

あなたは、どちらの人生を考えますか。
心拍数×年数=ネズミもゾウも同じです。
考えさせられますね。
| 高血圧症 | 11:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

さくらさんの6ヶ月後の血管年齢

 血管年齢76
昨日はさくらさんの6ヶ月後の体スキャンでした。
順調に減量計画は進みました。
血管年齢は76才になりました。81-76=5
5才も若返りました。すごいですねー。

血管年齢とは
「人間は血管とともに老いる」「血管が若ければ160歳まで生きられる?」ともいわれるほど血管は人間の寿命ととても密接な関係があります。血管の老化=動脈硬化の及ぼす影響は死因の1/3(脳血管疾患、心筋梗塞)、65歳以上の介護の必要となる原因の1/4(脳血管疾患)を占めています。動脈硬化は加齢に伴い誰にでも起こりうるものですが、その進展には個人差が大きく、食生活や運動不足が大きく影響します。現在の自分自身の動脈硬化の程度を知るのと同時にその変化を把握するために半年から1年に1度血管年齢測定を行うことをお勧めします。

| 高血圧症 | 18:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

さくらさんの6ヶ月後です

 さくらさんの減量計画も順調に進んでいます。
この頃になると、もう、数字を見ることがとっても楽しくなってきます。
洋服のサイズも小さくなり、選べる洋服も増えました。
6ヶ月ごの測定値です。


体重  54キロ(-3.6キロ)
BMI     21.6    (-1.3)
体脂肪率 29.3%  (-1.9%)
体年齢  53才   (-3才)
内蔵脂肪  5     (-1)
基礎代謝 1191   (-21)
骨格筋率 25.7   (+0.2)

この頃は、血圧も120〜130位で安定しています。
血圧が下がると脈が増えて、ドキドキします。

聞き慣れない言葉の説明です

体脂肪率

体重のうち、体脂肪の重さが占め

る割合です。カラダスキャンは、非

常に微弱な電流から脂肪とそれ以

外の組織の割合を推定します。


内蔵脂肪レベル

内臓のまわりにつく脂肪が、どれく

らいのレベルかを表示します。生

活習慣病と関係の深いことがわかっ

てきた内臓脂肪を低いレベルで保

つことが、健康管理の大きなポイ

ントです。


| 高血圧症 | 18:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

血圧グラフのその後

グラフトレペ 
さくらさんが作ったオリジナルの血圧グラフは順調に記録されています。
毎日、朝と夜に計った数値がグラフになっています。
薬の記録も書かれています。wはウオーキング、つまりお散歩をした印です。
 さくらさんは、このグラフを見て、何か物足りない気がして、朝だけの変化
がうまく表せたら思い、トレーシングペーパーを重ねてみました。
そうすることによって、毎日の変化が読み取りやすくなりました。
主治医の先生に見せると「わかりやすいねー」と、感心されました。
何だかさくらさんも幸せに感じます。
| 高血圧症 | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

さくらさんの3ヶ月後

 さくらさんは、愛犬ももちゃんと、毎朝お散歩に励みました。
日曜日とかは2時間近く、公園に行ったり、目的のお店に行ったりと、とにかく
頑張りました。
今日の写真はももちゃんと行く、公園のさくらです。
東京のさくらも今週には咲きそうです。楽しみです。
さくらさん3ヶ月ごの測定値です。

体重  56.3キロ(-1.3キロ)
体脂肪 22.4%  (-0.5%)
体年齢  54才   (-2才)
内蔵脂肪  5     (-1)
基礎代謝 1212   (+17)
骨格筋率 25.5   (+0.5)

聞き慣れない言葉の説明です

骨格筋率
…体重のうち,心筋(心臓を作っている筋肉),平滑筋(内臓を作っている筋肉)を除いた骨格筋の占める割合を表示。骨格筋は「運動などにより増やせる筋肉」で,骨格筋率の数値が高いほど「筋肉質な太りにくい身体」といえる。
| 高血圧症 | 12:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

動脈硬化の説明です

 昨日の血管年齢の81才には驚きましたが、測定値のデーターの裏側には
動脈硬化の説明がありました。
読んでみましょう。
| 高血圧症 | 13:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--